ネット集客を強みに成長する企業を目指して

BRANET(ブラネット) 
株式会社 JBN 
代表  竹内 亮介 

国内にある中古ブランド品を海外ユーザー向けにインターネット等で販売する事業からスタート。 
2014年「ジャパンブランドネットワーク」を設立。 
2019年「株式会社 JBN」に社名変更。 
2020年「宅配買取 BRANET」ブランド品買取の国内サービスを提供開始。 
2020年12月「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」認定NPO法人様より表彰。 その後、「SDGs」への取り組みや、環境に配慮した事業推進「古着deワクチン」など、再販が難しい商品は国内外へリサイクルという形で支援し、モノを大事にする活動を行う。 

貴社のビジネスについて教えてください

 弊社はブランド品の出張・宅配買取店「ブラネット (BRANET)」を運営しています。販路は主に、海外と業者向けのオークションです。海外は国内に比べて高額で販売できますので、事業を安定させるためにも、利益が出る海外販路には注力しています。

 このように販路の強化によって、高価買取ができています。結果的にリピーターの獲得、在庫量の確保ができていますので、弊社の強みにもなっています。

 集客はネットを中心に行っています。会社ホームページの制作には強いこだわりを持っていて、依頼した業者様には対応に困るような注文をしてしまったかも知れませんね。制作費は高くなりましたが、お客様からのご依頼が増えるようなページには仕上がったと思っていますので、大変満足しています。

 全国のお客様が、ご利用しやすいお店づくりを今後も追及していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

今後の展望について教えてください

 今後は宅配買取を成長させていき、同時に地域の皆様への出張買取、遺品整理に注力していきたいと考えています。売上を2倍にすることが目標ですね。目標達成にはFC展開も選択肢と考えていますので、情報収集とシミュレーションをして慎重に進めていきたいと思います。

 いずれは、東京・大阪といった主要都市に事業所を展開していきたいです。ただ、地に足を付けるという考えは崩したくありませんので、まずは目の届く愛知県での展開をしっかり進めていきたいです。

 大手企業の強力なネット戦略の中で、弊社がネットを駆使して事業を成長させていくことは容易ではありません。ですから情報収集は積極的に行っていき、一歩先を行く取り組みを考え、チャレンジしていきたいですね。

どんな人材を求めていますか?

 現在は8名のスタッフで運営しています。お問い合わせに対しての対応に加え、出品作業に多くの人材が必要になりますので、求人活動は常に行っている状態です。

 採用では、学歴は関係なく、仕事内容に興味を持ってもらえる方を条件にしています。人材難という事もあって、あまりハードルを上げることはせず、共に成長できる方とでしたら一緒に働きたいですね。

 20人規模の事業所を目指していますので、一緒に働いてみたいという方のご一報をお待ちしております。

ブランド品を売るなら高価買取の『ブラネット(BRANET)』

https://branet.co.jp