質店の魅力を伝えることが今後の目標

小畑質店
店長 小畑 英雄

2011年 大学卒業と同時に合資会社オバタに入社。
2013年 オバタ質店店長に就任。
2014年 香港に語学研修。
2015年 ブランド館オバタ店長に就任。
2018年 オバタ質店店長に復帰(現職)。
現在の主な業務は、査定およびウェブサイト管理。

貴社のビジネスについて教えてください

 弊社は秋田県の北側に位置する大館市で、1957年から質店を経営しています。

 商材としては、ブランド品、貴金属、金券、家電など、基本的になんでも取り扱っています。それもあってか青森県からご来店されるお客様もおり、皆様にお喜びいただいていると感じています。

 というのも、青森県にはあまり質店がないそうです。
ですので、遠方の方にもご満足いただけるようなお店づくりを今後も心がけていきたいですね。


 また、質店は「高価買取店」といったお店とは業態が違うため、「質店ってなに?」を説明することも少なからずあります。やはり、質店の認知がまだまだ広まっていないと感じるので、認知を広める活動も積極的に行っていきたいですね。

今後の展望について教えてください

 今後は、集客の強化と販路の拡大を行っていきたいと考えています。

 集客については、HPのSEOやMEOの対策を強化していきたいと考えています。人口減少や高齢化が進む東北地方では、工夫を凝らさないとお客様に届かなくなってきているので、その点は突き詰めていきたいですね。

 販路に関しては、越境ECを取り入れていきたいと考えています。現状でも仕入れはある程度できているものの、国内のマーケットだけでは限界を感じる事もあり、越境EC等を活用し、お客様に還元できるよう努めてまいります。

どんな人材を求めていますか?

 私としては、お客様とのコミュニケーションを適切に取れる方と一緒に働きたいと思っています。質店も接客業なので、地域のお客様に愛されるお店づくりには欠かせないスキルだと思っています。

 あとは、地域の問題を言語化し、課題解決ができるような方であれば最高ですね。なかなか難しいところではありますが(笑)

 実際、評判を下げない接客は最重要であると考えていまして、地方であればあるほど、良くも悪くも評判が広まりやすいです。

 ですので、お客様にご満足いただける接客を一緒に考えていけるような方に来ていただけると大変うれしく思います。

秋田県大館市の質・買取ならオバタ質店

https://www.obata7.co.jp