BICI AMORE
株式会社 BAインターナショナル
代表 西 真也
海外から個人輸入したロードバイクをインターネット等で委託・販売する小規模事業からスタート。
2013年「BICI AMORE 芦屋店」をオープン。
2016年「BICI AMORE 南麻布店」をオープンし東京へ進出。その後、YouTubeチャンネル「ビチアモTV」やサイクリスト専門脱毛サロン「ビチスタ!」など、「ロードバイク文化の発展に貢献する」をモットーに幅広い活動を行う。
貴社の現状のビジネスについて教えてください
弊社は、ロードバイク買取・販売・メンテナンスのプロショップとして8店舗を展開しています。特徴としては、50年前のビンテージものから最新の100万円を超えるバイクの買取で、豊富な車種がそろっていることが挙げられます。
また、スタッフの豊富な知識から、他店では難しいきめ細やかな査定が強みとなっています。そこから信用信頼が生まれ、リピーター様が多いのも特徴です。
集客に関しては、弊社のYoutubeの登録者数が3万人に届く勢いで、そこからの流入が一番の集客活動になっています。
当店はワンランク上のused bike shopとして、資格を持ったスタッフが、査定・販売・メンテナンスを行っています。ロードバイクをお買い求めの際は、ぜひお声がけをいただきたいと思います。
今後の展望について教えてください
今後は千葉県に新店舗を出店予定です。計画としては10店舗の拡大を考えています。その中で、買取・仕入れを増やして在庫の充実を図り、多くの皆様がご利用できる環境を整備していきたいです。
売上目標として、10億円を掲げています。そのためにも、新規顧客の集客は必要だと考えています。You TubeなどのSNSを活用した取り組みのほかにも、何か良い方法がないかと常に模索しています。
現在行っている施策として、全国の同業者様と提携し、仕入れ数を増やす取り組みがあり、これは今後も進めていきたいですね。実際、双方Win-Winの関係を築くことができているので、とてもいい取り組みだと感じています。
夢は「BICI AMORE」を全国の皆様に認知いただくことです。夢に向けて、スタッフの想いをのせて走っていきたいです。
どんな人材を求めていますか?
店舗拡大を進めていますので、人材を募集しています。採用の際は、ロードバイクに特化したお店という事もあり、「ロードバイク好き」かどうかが一番重要なポイントです。そして、実務経験後に資格を取得して、修理・メンテナンスができるように、常にスキルアップを目指せる方がいいですね。
また、ネットを通じてお客様とやりとりする機会が多いので、ある程度ネットに強い方だと働きやすいのではと思います。
また、お客様とのコミュニケーションは、スタッフが最も意識しているところです。明るい接客をモットーにスピーディーな対応で、お客様にご満足いただける店舗を目指していきたいです。