オフィスバスターズ
株式会社オフィスバスターズ
大崎 博史
2007年 オフィスバスターズに⼊社
2009年 店長就任2010年 エリアマネージャー就任
2013年 店舗戦略部 副部長就任
2013年 店舗戦略部 部長就任
2019年 執行役員 西日本本部本部長就任2021年 執行役員 西日本本部本部長 マーケティング委員会 委員長商品ソリューション本部 担当副本部長 WEBマーケティング戦略室及び調販戦略室 管掌 現在に至る
貴社の現状のビジネスについて教えて下さい
弊社は、オフィス製品の買取・販売・再生を主な事業としている会社になります。特徴としては、日本41拠点と海外5店舗で良質で大量のオフィス製品を流通させていることで、大型ロットにも対応できる日本一の在庫量があります。よって、個人のお客様から法人様まで、幅広いサービス提供ができているところは弊社の強みですね。また、オフィスファシリティ事業というオフィスの設計、インフラ、アフターフォローなどのトータルサポートの依頼が増えてきています。現在は、多くのリソースを投入して、もう一本の事業の柱に成長させるべく、環境整備をしています。
中古オフィス製品を買うならオフィスバスターズというイメージは一定あるかと思います。ですが、新品も取り扱っていますし、「なんでもできます」というスタンスは、まだまだ認知が少ないので今後の課題になっています。
オフィス作りから引き上げまでをワンストップでできる強みを生かしながら、より多くの皆様にご利用頂ける企業として成長していきたいと思います。
今後の展望について教えて下さい
今後は、より多くの法人様の移転事業をサポートしていきたいと考えています。現状の集客については、物流会社からの紹介案件が多い状態です。
また、長くこの業界でサービス提供をしておりますが、業界のシェア率でいうと1%程度ではあるので、更なるシェア拡大に向けた経営戦略を日々模索しているところです。
その一つに、顧客満足度向上を図る取り組みをしています。実際、案件数を増やしていくだけというよりも、弊社の顧客により深いサービスを提供ができた方が、ご満足いただけます。顧客満足度は事業を進めていくうえで、大変重要なキーワードですから。
また、SDGs事業の中でも、CO2の削減にも積極的に取り組んでいます。この取り組みが、結果的にサービスを提供する際の付加価値としての役割も果たしていますので、そちらを踏まえた周知活動は、ネットなどを通して今後も積極的に進めていきたいと考えています。
どんな人材を求めていますか?
現在は、各種求人媒体を活用して求人活動を行っています。
リユース業界全体に言えることですが、人員が足りていないという声は少なくない状況です。弊社もそのような状況ですので、業務の効率化を進めつつ、採用も積極的に行っています。
採用基準は、学歴など関係なく、「素直な向上心・変化・成長」を持っている方を採用しています。なかでも、リユース業界の変化に弊社も対応していくことが求められますので、変化に対応できる人材は、企業の成長を支えるうえでも重要だと考えています。
最後に、私たちと共に成長してみませんか?その際は、ご一報を頂けますと幸いです。